FC2ブログ
メモ帳
自分のペン
JEBのPMやyoutubeのコメントでたまに自分のペンについて質問されるんで今回は自分のペンについて書いてみようかなと思います。

続きを読む
スポンサーサイト



PSA Cup
PSA Cupの動画が出揃いましたね。
ほとんどのCVが予想以上にクオリティが高くて驚きました。
今回はそれぞれのCVの感想でも書いていこうかなと思います。

続きを読む
構成考えるとき気をつけてること
まずはじめにcLear 5thに出演したのでその動画を貼っておきます。



このFSはいつもの環境だとほとんど映えない技をまとめたものになってます。
確か前々回あたりの記事で黒環境は日常感がないからあんまり好きじゃないとか書いた記憶がありますが、今回のFSは内容が普通のFSとかけ離れているんでむしろ良かったかなと思います。

内容は普通のFSじゃやらないことばかりで固めたという感じです。
前半のペンを回してないところや最後のペンを落とすのは一年以上前に思いついてはいたんですが普通に使うとびっくりするぐらい映えなかったので今回使えてよかったかな〜と思ってます。
久々に構成組んでて楽しいと思えたFSでした(`・ω・´)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、今回は題名にもあるように構成考えるとき自分が気にしてることについて書いてみようかなと思います。
多分、普通にCV出演してる人なら構成考えるとき
・使う軸が偏らないようにする
・〆がしょぼくならないようにする
というのをほぼすべての人が意識してると思います。

自分もこの2つは頭に入れてるんですがこの他に
・切り返しを可能な限り行わない
・無意味な技を入れない
・新しく考えた技、コンボを2つ以上入れるようにする
というようなことを考えて構成を組んでいます。

一つ目の「切り返しを可能な限り少なくする」というのは1p2h関係してます。
1p2hのFSを組む場合、右手と左手の組み合わせによっては切り返しをしないで回転方向を変えることが容易であるため流れを切る切り返しをあまり入れる必要がなく、また切り返しが一回しか入っていないというようになるとその部分が浮いてしまうため基本的に避けるようにしています。
流れを作るような切り返し(WC14のR2の〆とか)については特にこの限りじゃないので可能な限り少なくするといった感じです。

二つ目の「無意味な技を入れない」というのは言い換えるとすべての技を構成的に意味のあるものにするということです。
上のcLear 5thの元動画でいうとの3秒の指をたたむのはそのあとのソーにスムーズにやるためと普通とは違うFSという印象をつけるために入れています。
あと7秒の指を開くのはそのあとの手でペンを掴んでFLリバをスムーズに行うために入れています。
こんな感じで次の動作につなげるような技を入れるようにしてます。

三つ目の「新しく考えた技、コンボを2つ以上入れるようにする」というのはワンパターンに思われないように入れてる感じですね。
基本的に自分のスタイルは完成度で魅せるタイプじゃないので新しい技を入れて目新しさを出していかないと既視感が出来てしまいます。
なので新しい技を組み込んで目新しさを出そうと頑張ってます。
ただ最近はこれが構成を組みづらくする原因にもなってしまっていますが(笑)

こんな感じで自分はFSを組むとき構成を考えています。
一つ目とかはほかの人があんまり考えなさそうなことかと思うんですが、独自のスタイルを持っている人はみんなこんな感じの考えがあるんでしょうかね?

まあ今回はこんなところで
ではでは〜