FC2ブログ
メモ帳
手首固定していくスタイル
一週間前くらいですがWalkaz 5thに出演させていただきました。



今回のテーマはソーっぽい技を使っていくというものです。
そんな感じでFSを組んでいったら手首の角度が一定なFSが出来てました。
今まで手首の動きについて考えたことあまりなかったんですが、手首動かさないとなんだかいつもに比べて見やすくなった気がしますね。


手首固定で思い出したんですが、結構前にcrasherさんがどこかで 
「昔は手首をできるだけ動かさないようにすることを考えていた」
ということを確か言っていたのを見たことがありました。

当時は手首を固定したらつまらないFSしか出来ないんじゃないかな〜とか思ってたんですが、こうして手首を動かさないFSを撮ってみると案外流れが切れづらくていいなと思いましたね。
ただ、手首をほぼ動かさないようにしようとすると使える技もだいぶ制限されるので自分のように両手が使えたりしない場合だいぶ構成考えるのがきつくなる気もしますが(笑)

自分が知ってる中で手首をあまり動かさないFSというとGPCが思い浮かびます。

構成的にはかなりシンプルなのにすごい魅力を持つFSが多いんですよね。
初めて見た時は当時の技数が少なかったからこういう構成になったのかと思っていたんですが、今思うとわざと手首を動かさないような構成だったんですかね。

あといくつか挙げると
ADHD1stのモナチョさん、ES+FDのkey3さん、JapEn1stのindexさんとかです。







いずれも独特の構成となってますね。
手首を固定すると構成が特殊になる分、非常に印象に残りやすい魅力的なFSになってるかなと思いました。

では今回はこんなところで
ではでは〜

スポンサーサイト
コメント

今まで手首が動かないというのは、技の質が高いから無駄な動きがないものとしか考えていませんでしたが
構成的な面から見ると手首がある程度固定されていることで
それ自体がテーマになっている感じが伝わってきて印象に残りやすい気がしますね。
私も両方の意味で手首があまり動かないFSができるようになりたいです(  ̄▽ ̄)
[2015/08/02 01:24] URL | aoneko #- [ 編集 ]


>>aonekoさん
確かに技の質が高いから手が動かないというのもありますよね。
構成難しそうですがaonekoさんの手首を動かさないFSも是非見てみたいです。
[2015/08/02 15:26] URL | oZone #wLMIWoss [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する