FC2ブログ
メモ帳
JapEn 12th 感想
ついにJapEnが公開されました。
二つ同時公開ということで、密度が薄くなるんじゃないかとか心配しながらの鑑賞だったのですが、杞憂でした。

今年はjebfes会場で初めて見て、帰ってきてからもう一度見たのでそれぞれで思ったことを書きます。
第一印象(jebfes)と第二印象(じっくり見た時)の感想です。

---------------------------------------------

JapEn 12th Little Memory


jebfes会場ではこちらが先に公開されていました。
一言でいうなら「すごく綺麗にまとまったJapEn」という感想です。
なにげに久々のボーカルありJapEnになってて、気づいた時は笑いました。

第一印象と第二印象の感想
ayanoさん
第一印象:やっぱり出てきたかという感じです。途中まではいつもどおり綺麗だな〜と思いつつ〆前で驚かされました。
第二印象:あえて言うなら「いつも通りの綺麗さ」というのが感想でした。細かい所の切り返しとか指使いとかはいつ見てもすごいです。

VAINさん
第一印象:嘘でしょ、なんでこっち出てるん!?、途中めっちゃ面白!っていう感じでした。あとVAINさんが出た瞬間、多分TMの方でも出るんだろうな〜という予感はしました。
第二印象:インフィからの流れがかなり面白かったです。sephirotのときの印象と似せつつそれを昇華させてきたか〜という感想です。

Ebanさん
第一印象:やっぱり出てきたかという感じ、その2でした。環境が前と変わってるな〜とか思いながら見てました。
第二印象:指使いが9th,10thのときに比べて柔らかい感じだな〜と思いました。個人的にはそっちのほうが唯一無二の感じがして好きです。

Beigeさん
第一印象:こっちで出るの!?という驚きと凄いペンがぐるぐるしてるという驚きの二つがありました。
第二印象:改めて見ると円軌道を描く技を多く使ってることに気づきました。テーマ性がありつつ、普段のFSを更に進化させたという感じが最強でした。

kabuさん
第一印象:やっぱり出てきたかという感じ、その3でした。いつも通りの綺麗なFSだなと思いました。
第二印象:ayanoさんの感想と同じく「いつも通りの綺麗さ」という感想です。一つのペン回しの完成形を体現していていますね。

Riasonさん
第一印象:環境がいつもと違ったので 誰だ?と思った瞬間名前が出て おお!となりました。切り返し綺麗すぎとか思ってました。
第二印象:切り返しを多用してこれだけ綺麗なFS組めるのは凄いな〜と思いました。いつも通りの綺麗さを出しつつも目新しさも合わさって凄かったです。

射手座さん
第一印象:こっちで出るの!?という驚き、その3でした。相変わらずパスが変態じみてるな〜とか思ってました。
第二印象:綺麗でかつ鬼畜なパス回ししてるな〜というのが感想です。途中の見せ場であろうところはちょっとアングルが良くないかな〜と思いました。

Menowaさん
第一印象:CVで全然見なかったことから今年は出ないだろうと勝手に予想してたので、滅茶苦茶驚きました。手が凄いことになっとる!とか思ってました。
第二印象:今までとは大きく異る構成をしつつも、最高レベルのFSを出せるのは流石としか言いようがないです。まさに世界でした。

mindさん
第一印象:やっぱり出てくるよね〜という感じでした。なにげに引退した年より今年のほうが活動してるんじゃない?とかも思いながら見てました。
第二印象:途中の切り返しが最高にクールです。いつも通りのインフィにたった一つのアクセントを入れるだけでここまで見せ方が変わるのかと思いました。

TMrWさん
第一印象:出演に対して一番驚きました。去年のFSでスタイルは完成し尽くしたと思ってたのに、さらに進化させてFSを出してきたのは驚きでした。
第二印象:拝みがすごい、しかも去年に比べて両手インフィの滑らかさが上がっていて、〆の流れも綺麗に出来ているという、もう本当に最強だと感じました。両手の技術は恐らく過去含めて世界一なんじゃないかとこのFS見て思いました。

モナチョさん
第一印象:まさか出るとは思いませんでした。〆前で回転方向が同じなのにコンボ続きすぎじゃない?とか思ってました。
第二印象:序盤、ペンがさらっとワープしているかのように軸を移動してて驚きました。初見で見た時は気づかないコンボが多かったんですが、改めて見返すとどれもがすごくて、〆前のコンボとかなぜこんなことが出来るのだろう?とか思いました。

編集
第一印象:すっきりした編集だな〜という印象でした。
第二印象:オシャレ風な編集で今までのJapEnと違うな〜という感じでした。ですがFSの内容自体がかなり濃かったのでそこまで違和感なく見ていられました。なにげに久々の11人JapEnだったみたいですね。

全体的な感想としては、予想以上に最強の面子を集めたんだな〜という感想です。
とくにMenowaさん、TMrWさん、モナチョさんはCV全然出ていなかったため、予想以上の最強感が出ていて良かったです。
あとlvt.の人が全然いないのが色んな意味で予想外でした。

---------------------------------------------------------

JapEn 12th Twelve Moments


jebfesはこちらが後に公開されていました。
最初からクライマックスと言わんばかりにOPからの勢いが凄かったことを覚えています。
こちらがjebfesで後に公開されるのも納得という凄さでした。

第一印象と第二印象の感想
OP
第一印象:CGヤバすぎない!?という印象で頭は埋め尽くされてました。
第二印象:ノートやペンなどのCG、かっこいいフォント、風で揺れる草、四色パレットとペンのマッチ、最高にかっこいいタイトル と全てが凄まじいです。ペン回し関係なく、ここまでかっこいい映像はないんじゃないかというくらい洗練された素晴らしいOPだったと思います。

射手座さん
第一印象:やっぱ両方に出演したか!って感じでした。途中のペン挟む所のインパクトがすごく印象に残ってます。
第二印象:コテ名出る所かっこよすぎませんかね。内容自体もいつもより綺麗かつエグさはそのままで大きな見せ場も入れているというまさにJapEnなFSだったと思います。

VAINさん
第一印象:LMのほうに出た瞬間、TMのほうにも絶対出るだろうな〜と思ってたので、ある意味予想通りでした。いつもに比べてペンがすごく回ってるという印象を持った記憶があります。
第二印象:いつものFSと比べてパスが全部綺麗な流れで入っていていつも以上の実力が出たFSになっていたと思います。ただあえていうならLMとTMのFSは逆だったほうがインパクト的に更によく見えたんじゃないかな〜と思いました。

Noelさん
第一印象:やっと出たか〜という感じでした。〆前あたりのシザスピ?からの手の甲をペンが滑る技(12-23シャドウ?)が印象に残りました。
第二印象:普段の複雑な構成を残しつつも途中の見せ場であったり、難しさと綺麗さを合わせた〆だったりとすごく良かったと思います。

Malimoさん
第一印象:またJapEnにmalimoさんが現れた!という感じでした。途中のエアスピ風な二軸の技が面白かったです。
第二印象:よくよく見たらまた白机になっていてJapEn環境という言葉が思い浮かびました。中盤以降はかなり面白い構成でトリッキーな技が多く見てて楽しめました。

Easeさん
第一印象:まさかのEaseさん!?と驚きました。ただある意味、今年最も日本のスピナーに貢献した方なのでJapEnにふさわしいのかもしれないな〜とか思ってました。
第二印象:ドクグリをキレッキレで回す様は相変わらず凄いです。ただペンを回す位置がペンと壁の境目付近なのは残念だと思いました。

Menowaさん
第一印象:こっちも出てるうう!?という感じです。今年はほとんどCVに出てないイメージがあったので両方のJapEnでここまですごいFSを出すとは...という印象でした。
第二印象:LMと違い大技、小技が入り混じったバランスのいい楽しいFSだったと思います。〆の指クロスの部分、普通はただ無意味に見えるもののはずが、Menowaさんのだと技の印象を大きく変えるものに昇華させていて素晴らしかったです。

mindさん
第一印象:mindさんが出た瞬間、これインフィ三人衆出るんじゃない!?という期待に胸を膨らませました。
第二印象:lovetrap cupの決勝のFSと同じ、流れるような〆までの流れ が素晴らしかったです。今回のmindさんのFSはどちらとも綺麗なインフィに一つ大きく目を引く所を入れているという印象がありました。

ippeiさん
第一印象:ippeiさんが出た瞬間、インフィ三人衆が見れるよやったぜ、とか思ってたら前半のほう見忘れたました。〆がいつものあれだな〜とか机の境目で回してるな〜とか思いながら後半のFS見てました。
第二印象:ippeiさんらしい技が詰まったFSだと思いました。インフィニストが3人も出るのに全員違う印象を与えてくるのはすごいです。

Beigeさん
第一印象:インフィニストが三人ならんだよ、すげえええ という感じでした。またLMとぜんぜん違う雰囲気のFSになっててそこもすごいな〜とか思ってました。
第二印象:ペンが飛ぶインフィニストというイメージが凄いしました。今回JapEnに出た人たちのなかで二つ違う印象の最高のFSを出したという意味でBeigeさんはMVPなんじゃないかと思います。

Slofisさん
第一印象:すごく円軌道です、という印象を持ちました。またこのFSを見ながら次shadixさん出ないかな〜とか期待してました。
第二印象:いつものFSに比べて綺麗に円軌道を描く技が多い印象でした。ただその分、FSの最後すこしガタついた所が気になりましたね。

Shadixさん
第一印象:今年を代表するコンビが続けて出演してる!という感じでした。インフィ三人衆とかAlcorのコンビとかを並べて出すところは今回のJapEnの最も素晴らしいところだな〜とか思いながら見てました。
第二印象:複雑なピボット系を使わず、綺麗な指使いと円軌道を描く技を多く使っているのかな?という印象を持ちました。前半の切り返しがなければさらに素晴らしかったんじゃないかなと思います。

Ifulさん
第一印象:環境最強になってるううという感じました。すべての技が綺麗で滑らかといういつの間にここまで進化したんだろうとか思いながら見てました。
第二印象:本当に全ての技が綺麗で、ほかのJapEn常連の方たちにも劣らないFSだったと思います。最初の切り返しからの流れと〆が最高にクールです。

編集
第一印象:Lotusさんヤバすぎない、CGすごすぎ とか思ってました。
第二印象:すごい濃いのに雑味が全くない編集だと思いました。CGは一つ一つ丁寧に仕上げられ、出演者の順番も理想を体現しており、名前出しや画面切り替えも素晴らしいという最高の編集と呼べるんじゃないかと思います。あと曲に関してもすごく重厚感のある、まさにJapEnと呼べるようなものに仕上がっていて素晴らしかったです。

全体的な感想としては、期待以上のJapEnということと今年色々な面で活躍した人達が出たJapEnということでした。
Sephirotメンバー、インフィニストのお三方、Alcor Projectのコンビ、仮JEBを建設したEaseさんと本当に今年を賑わせてくれた方々が出ている印象でした。
また今年初めて出られていたお二人も、私含めて出演を多くの人に望まれていたことがjebfes会場の歓声からもわかりました。
[JapEn 12th Twelve Moments] は出演者、編集、曲と最高のものが揃った最高のJapEnになったのではないかと思います。

-----------------------------------------------------

今年のJapEnは二つあるのにも関わらず、どちらもJapEnと呼ぶにふさわしいレベルでした。
ここまで凄いものになるとは予想もしていなかったので本当に驚きです。
素晴らしいJapEnが出来上がった背景には、実行委員会の方々や出演者の方々の尽力合ってのものだったのだと思います。
また今年ペン回し界を盛り上げてくださった方々も間接的ですがこのJapEnに大きく貢献したのではないかと思います。

とても素晴らしいJapEnでした。









文字数4500文字とか(笑)
二つのJapEnの感想書くのがここまで疲れるとは思わなかったorz

スポンサーサイト



コメント

本当にしっかりと感想記事を書いていただいて、出演者としても制作委員会のメンバーとしてもありがたい限りです。
JEBFesにもご来場いただいて・・・。
かなり共感するところも多く、色んな面で今後に活かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました!
[2016/12/27 23:51] URL | VAIN #HfQScS1I [ 編集 ]


>>VAINさん
色々とお疲れ様でした&出演おめでとうございます。
今回のジャペンは凄いものになってたので、こりゃ感想も真面目に書かなきゃなって考えてたらこんな感じになってました笑

今後もVAINさんの活躍楽しみにしてます。
[2016/12/28 11:25] URL | oZone #wLMIWoss [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する